リンク集

小児がん患者会ネットワーク
小児がん・思春期がん・若年性がんの患者会(院内親の会、地域別親の会、疾病別患者会、経験者の会)有志が参加するメーリングリストから生まれたHPです。必要な最新情報が少しでも多くの患者・家族の方々に届くよう患者会の紹介や患者家族にとって役立つ情報を掲載しています。
がんの子どもを守る会
遠方からの療養助成費など、相談にのっていただけます。
ファミリーハウス
ファミリーハウスでは小児がんなど難病の子どもと 家族のための宿泊施設の提供とご相談をお受けしています。
NPO法人小児がん治療開発サポートSUCCESS(サクセス)
当会は、医療相談に関しては、『小児がん治療開発サポート』を紹介しています。2009年7月9日(木)より小児がんに関する医療相談が始まっています。詳細は、SUCCESS小児がん医療相談のページをご覧ください。
キュアサルコーマセンター
キュアサルコーマセンターは、患者さんやそのご家族と医療者、肉腫(サルコーマ)・ GIST医療に関心のある方や団体・企業が参画し治療支援を行う、これまでにない全く 新しい形態の非営利の一般社団法人ということです。
NPO法人ゴールドリボン・ネットワーク
小児がんの治癒率を向上させる研究への支援、小児がん経験者のQOLを向上させる治療法への研究支援、及び小児がんに対しての啓発の為、ゴールドリボンウォーキングを主催されています。
一般財団法人メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン
難病と闘う子どもたち、一人ひとりの夢をかなえるために設立された世界的ボランティア団体の日本支部です。準備、資金、労力などあらゆる便宜を可能な限り提供し、夢を実現することによって、子どもたちに生きる力や病気と闘う勇気をもってほしいと願っているとのこと。東京本部以外に、札幌・仙台・静岡・名古屋・関西・北陸・広島・福岡に支部があるそうです。
I’m Home!
薬学博士が立ち上げた、小児がん啓発、また小児がん患者・家族を支援するサイト 「I`m Home!」 1983年以降、我が国で掲載された医学文献および販売医薬品を調査 し、小児がん以外の治療薬と比較し、小児がん治療の現状を報告する内容。
脳外科医 澤村 豊先生のホームページ
札幌の脳外科医 澤村豊先生のホームページです。先生のご快諾を得てアドレスを紹 介させていただきます。様々な脳腫瘍について説明されています。ユーイング肉腫は 頭蓋底に出来ることがあり、その分野についても書かれています。